
じゅごんの見物日記

アナログな日記帳だとがたまる一方なのでブログで日記書くことにしました。

ピーク設定を移動させないといけないという気づき

自分のやりたいことって なんだろう??
暇なのでよくそういうことを考える。

しかし色々理想を考えあぐねていたところで
高校生とか 大学生の頃ほどの自由さをもって

やりたいことを考えられていない自分がいる。


なぜ自由にかんがえられないのだろう?


問題提起しておきながら、今気づいた。
恐らく「今の年齢を人生のピークにしたいから」なのだろう。

 

学生の時は「30~40歳がピーク」だ と思うからこそ

自由にアレしたいコレしたい その年齢までにはこうしたい!とかあった。

 

しかし 今現在 自分が実際そのピークだと思っていた30~40歳であると

「ピークは今だ!だからすぐに結果を出さねば・・・」になるのだ。


なるほど。なるほどなるほど。

今初めて なぜ自由にやりたいことが思い浮かばないのかを言語化したが

やはり言語化すると 自分で自分がわかる。
昔設定した 「自分のピーク設定」に完全にはまっていたとは・・・・
設定の更新をし忘れているのだ!なんてことだ。

設定にもうすでにズレが出ている

しかもすぐ結果の出るやりたいことなんてなかなか難しい

だからこそ、やりたいことがうまく見つからない。

 

自分が長年やってきたことにつながっているならまだしも、

これといってなんの経験もないことをいきなり結果出せるレベルにするのは

かなり難しいだろう。というかそんなのものは無い。


思い起こせば
昔望んでいたこと通りで無いとしても、結構叶っている「夢」はおおい。
色々な見キラキラ代表格の人といちいちなぜか比べるから
「あ〜だめだ〜」とか思ったりするが
よくよく考えれば、そもそも分野が違う人と自分を比べたりする。
・・・・なぜ自分を凹ませようとしているのか・・・・。

自分でも少し謎だ・・・・悩みぶりたいのだろうか・・・。

自分追い込みの謎は 端に置いておいて

ともあれ やりたいことを自由に考えたい。

 

なので「自分のピーク設定」を更新しようともう。

現年齢の固定観念が邪魔してしまって難しくはあるが

学生の頃(18歳)の自分から見た 30代をイメージするように
学生のような視点にちょっと返って
10年後、自分は何に生きがいを感じて、どのようなこだわりを持って

どのような人たちと仲間でいたいのだろうか。

・・・・・
アラフィフあたりの知り合いが全くい無いので
ロールモデルがいなく 色々想像しずらい。

なるほど、わたしは人見知りなので
人に会うのが面倒だったりしてしまうのだが

ロールモデルを探すために人に会うのはいいのだろ思った。

 

今年は、、、、色々な人とお話しよう!!
あ〜〜〜めんどくさいめんどくさい 家でずっと動画見たり本見たり
気の知れた友人とおしゃべりしてたい・・・・

けどそれだとロールモデルが見つから無い!

なので頑張って色々な年上の人の
お話を聞こう。



今年は出不精をちょっと克服して
他の人の話題にも耳を傾けていこうかな。


ちょっと前向きな日記で非常に良い!
ではでは