
じゅごんの見物日記

アナログな日記帳だとがたまる一方なのでブログで日記書くことにしました。

お初

お初目にかかります、とん マチ子 と申します。

これと何も主張もなく、

これといった熱い思いもないのですが
ただ 習慣として日々の思いを文章に起こしていこうと思います。

これといって 何もないんですけど・・・
むしろ何もないからこそ・・・かもしれません。


何もないけど、何か書いていたら何かにハッと悟りチックに閃くのではないかと。
まあ そんなひらめなかくてもいいんですけど。

(いや本心ではひらめきを強く望んでいます。切望してます。)


どうぞお見知り置きを・・・

(とくにお見知り置きをしていただかなくてもいいのかもしれませんが。)

ちなみに、この「お見知り置き」という言葉、

長らく生きてきて今初めて正しく学びました。


いつも

「おみしおき?を・・・」

とか
「人見知り置き?」
とか
「おみそしるいり・・?」
などいまいち掴めない日本語でして

最終的にまあギャグですというテイで
「お味噌汁入りお願いします!」
と言っていたものです。

お見知り置き 今日ちゃんと学べて良かったです。

なるべく毎日書きたいんですけど
たぶん無理しょうね。

自分にあまり期待をかけすぎないように。

足るを知る。
足るを知るものは、富む。

もう「富む」とか期待しちゃっているところで
すでに「足るを知っ」ていないというところが最近気になります。

無欲といってても

欲があるからこそ「無」の概念が出るんじゃないんですか〜 みたいな

まあいいです

はじめからあんまり書くと自分に疲れてしまうので
この辺で・・・

Ton